縁川炙の読書思想

緑川炙の読書思想

継続読書の㊙

ブサイクは「第二印象を使え」って話.

今日も,ブサイクしてますか?

 

f:id:engawa_abuli:20190928025145p:plain

ふぁっとまん

 

はじめまして,緑川あぶりです.

 

「人は見た目じゃない!」なんてよく言いますが,

初対面での印象は....

「9割が外見」

です.

変えることのない事実です.

 

「じゃぁどうすりゃいい?」

っと悩むそこのブサイクの君.わが友よ.

 

解決策は,

「第二印象」を磨け

です.

 

 

 

 

  • 第二印象とは?

単刀直入に,第二印象とは

「ギャップ」

です.

 

初対面の時,人は容姿や声などの第一印象から
相手の性格や生活態度などを想像します.

想像して,「空想」を創造します.

 

この「空想の自分」と「現実の自分」の「ギャップ」

を使うことで相手との距離をグッッと近づけることができます.

 

例えば,あなたがぽむぽむぷりんが好きだとします.

初めてのバイト先で,目つき悪そ~~な先輩が

 

「ぼく,ぽむぽむぷりんが好きなんですよ」

 

なんて言ったら,ちょっとその人に興味と親近感が湧きませんか?

 

この「親近感」こそが「ギャップ」の威力です.

 

 他にも,

・意外性,インパクトで話がはずむ
・Before Afterのように,魅力的に見える

って効果もあります

 

 次に,この「ギャップ」を作り方を考えていきましょう

 

 

  • 第二印象の作り方

もう誰かに言える「ギャップ」を持っていますか?

 

もし,すぐに思いつかなくても安心してください.

スゲー簡単にギャップを見つける方法があります.

 

その方法は

「知り合いに自分の第一印象を聞く」

です.

 

今,近くにいる友人


に自分の第一印象を聞いてみてください.

勝手に「第二印象」まで語ってくれます.

 

「最初はかっこいいって思ったけど,クソ人見知りだったわ笑」

「クソデブなだけかと思ってたけど,案外面白かったわ」

 

みたいな?

 

もし,自分の予想と違ったことでも

腹を立てちゃだめですよ笑

 

それがあなたの「ギャップ」になります.

 

  • 第二印象を使いこなせ

 いざ,実践です.

 

今まで,初対面の人と全然話せなかった人.

出会った一日目は,質問することがあって話せたけれど,

次に会った時の話題に困ってしまっている人.

 

ぜひ,「第二印象」を使ってください.

 

「弱み」をさらけ出すこと,「ギャップ」を見せることで

相手は親近感をもってくれます.

 

親近感は人間関係のバンドを太く,強くします.

 

アドラー心理学

「人の悩みのすべては人間関係である」

といいます.

 

人間関係という悩みを解決することができれば,

他のどんな悩み解決されるかもしれません.

 

 

 

この話のもととなった本を以下に紹介して,終わります.

www.kizuna-pub.jp