縁川炙の読書思想

緑川炙の読書思想

継続読書の㊙

同一労働同一賃金は就活大学生に意識革命を起こす

f:id:engawa_abuli:20191209172417j:image

 

 

来年の4月,2020年4月

ボクと同じ学年の人が様々な企業へ就職します

 

そのちょうど同じ日に

"同一労働同一賃金"が施行されます.

 


このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

 

同一労働同一賃金とは

 

言葉の通り,

「同じ労働をする人には同じ待遇をするべきだ」

というものです.

 

派遣社員やパートの方の中には

正社員と同じ仕事をこなしているのに

給料が低い,福利厚生が少ない

 

という人が多くいると思います.

 

「同じ仕事をしているのに,待遇が違うのは

どう考えてもおかしい!!」

 

と,

改めて考えると当たり前のことです.

 

今,これらを公平にする法が施行されます.

 

 

人種差別が蔓延している海外なんかでは,

同一労働同一賃金はもうすでに施行されています.

 

人種によって給料を変える!

なんてこともたくさんあったようですし....

 

細かい法の内容は厚生労働省さんに任せるとして

学生目線の考えを書いていきます.

 

 

就職を控える学生が考える"同一労働同一賃金"

 

 

同一労働同一賃金君は,こう言っていると思います.

 

 

「怠けものに払う給料はない」

と.

 

 

同一労働同一賃金

正社員と派遣社員を公平に扱おうとするものではなくて,

正社員と派遣社員とをはっきり分けよう

としていると考えます.

 

 

同一の労働を考えるには,

「労働」をかなり細分化する必要があります.

「仕事内容の細分化」です

 

その細分化された仕事内容に基づいて

それぞれ各個人がしっかりと評価をされます.

 

「こいつはこの仕事はできない.」

「こいつはあの仕事はできるが,これはできない.」

 

この評価に準じて,「同一な賃金」が支払われます

 

 

この評価を受けるのが「正社員」です.

 

「正社員の資格がない人間 」=「仕事ができない人間」は

即退場の世界です.

 

もうこの世界は見え隠れしています.

ある会社で「黒字でもリストラ」が行われます.

 

 

 

 

キリンです(イケボ)

 

f:id:engawa_abuli:20191208020648j:plain

 

 

キリンは

2018年の決算で過去最高益をたたき出したにも関わらず,

45歳以上の社員の早期退職を実施します.

 

 

 

同一労働同一賃金は,

派遣やパートの賃金を単に上げるモノじゃなく,

正社員の品定めが行われると考えています.

 

 

会社で生き残るには,「能力を持つ」しかない.

 

 

学生のうちに自分自身に市場価値を持たせる

 

このように「能力を持つ者が生きのこる世界」が進んでいきますが,

 

同一労働同一賃金」というインパクトのある話題は,

学生に新しい生き方を提示してくれている気がしませんか?

 

 それは,

 

会社に頼らず,自分が市場価値を持つ生き方」

 

です.

 

Voicyで有名なサウザーさんや,

イケハヤさんは常に同じことを言っています.

 

「労働というコンテンツ以外の

市場価値を持つコンテンツを持つ」ということです.

 

 

会社に頼っていて生きていける,お金が入る時代は,

2020年で終わる.

 

前章で,仕事を細分化して評価されるといいました.

評価を下すのは「会社」です.

できないモノは仕事をもらえず,クビを切られます.

 

 

必死に取り繕って会社に自分を売り込むのではなく,

会社が自分を買いにくるようなコンテンツを持つ.

 

 

そのためには,学生のうち,

ただみんなと同じようなことをしていてはダメじゃない?

 

じゃあ,何をするべきか.

 

学生のうちに

「時給以外でお金を稼げるコンテンツを作る」

ことです.

 

これがボクの今の目標であり,

暇を持て余す学生に提案したい「するべきこと」です

 

 

 

このような考えを持ったきっかけは,

前述したサウザーさんのVoicyを聞いてからです.

voicy.jp

 

 

会社に頼らない!という思考を持ってから

コンテンツ作りに励んでいますが,

 

この時間が何よりも楽しい.

飲み会やゲームやYoutubeよりも楽しい.

 

 

 

 

 

同一労働同一賃金をきっかけに,

自分の価値の最大化を目指したい.

 

その一歩として

労働以外でお金を獲得します!

 

 

一緒にコンテンツを作りましょう.


人がうごく コンテンツのつくり方